税務調査
So-net無料ブログ作成
検索選択

オススメ

- | 2013年06月 |2013年07月 ブログトップ
前の5件 | -

「ゲゲゲの○○○」ゲゲゲっていったい・・・

ゲゲゲの鬼太郎、ゲゲゲの女房

知らない人はほとんどいないと思います。

でも、「ゲゲゲ」この意味は何なのでしょう???

昔からよく聞くワードですが、気になるようでならなかったのが不思議です。

この「ゲゲゲ」というのは作者の水木しげる先生が小さい頃、

自分の名前を上手く言う事ができなかったところから来ているという事です。

「しげる」と言っても、周りは「げげげ」と聞こえていたというところからだそうです。

という事はゲゲゲの鬼太郎というのはしげるの鬼太郎。

ご自分の作品だということをおっしゃりたいのですね。

知ってみればあまりにも簡単な理由だったのですが、

なっとくできて、スッキリという感じです。

1光年っていったいどのぐらいの距離なの?

先日、22光年先の惑星に水が豊富な惑星が見つかったそうです。

よく、太陽系以外で人類が住めそうな惑星が見つかったというニュースを見かけます。

この1光年という単位ですが、光の速度で1年かかって進む距離というのは分かっているのですが、

光の速さと言っても、光をみることができないのでさっぱりイメージがわきません。

googleで検索すると、

1光年は
9.4605284 × 10の15乗メートル

と出てきます。

さっぱり分かりませんw

キロメートルに直してみると約9兆4605億キロメートルです。

やっぱり分かりませんww



光は1秒間に地球を7周半すると言われています。

1年は3153600秒ですから7を掛けると

22億75万2000周以上ということ。

ますます分かりませんw

とてつもない距離だということはわかります。


今、日曜日の夕方にヤマト2199が放送しています。

昔、小さい頃に見ていたリメイク版です。

毎週、欠かさず見ているわけではありませんのでどこか変わったのかもしれませんが

基本的なストーリーは同じのはず。

16万8千光年彼方の大マゼラン銀河のイスカンダルまで放射能除去装置をとりにいくという

ストーリーです。

もう、何キロかわかりませんw

とてつもない距離だという事はわかります。

でも、アニメとは言えこれだけの距離を航行できる宇宙船を開発する技術力はすごいですね。

実際につくるとなるにはいったい何年先になるのでしょうか?

あと200年弱で作れるようになるのでしょうかね?

日本一となった阿倍野ハルカスの名前の由来は???

まだ、工事中で完成していないのが不思議ですが、昨年の時点で

横浜ランドマークタワーを抜いて日本一のビルになりました。

横浜ランドマークタワーは296m。

阿倍野ハルカスは300mになっているようです。

ただ、全ての工事が終わり完全営業をするのが2014年の春となっていますので

それまで日本一のビルというのはおあずけということです。

また、このビルには百貨店が入っています。

近鉄百貨店が営業をしますが、地下2階から地上14階までに入る予定で

日本最大の売り場面積をもつ百貨店となる予定です。
(10万㎡)


さて、阿倍野ハルカスの由来ですが

平安時代の古語からきているそうです。「晴るかす」と言う言葉から来ているとの事。

「晴るかす」の意味は、「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味ということです。

また、いろいろな施設を楽しんでもらい「晴れ晴れ」した気分を味わって欲しいという思いを

こめているそうです。



阿倍野ハルカスは関西の人は先行オープンの前にテレビなどで露出を増やしていたので

知らない人はいないと思います。

ただ、それ以外の地方の人には馴染みが薄いビルとおもいます。

むしろ、横浜ランドマークタワーが日本一だと思っている方も多い事だとおもいます。

しかし、関西の人間からすると関西の施設が日本一というのは

非常に気分が良い話ですね。

また、大阪のキタ(梅田)や天王寺など町が新しくなっているので

毎年新しくなっているのでいろいろと楽しみです。


禁煙するためのもっとも簡単な方法。タモリ式禁煙方がすごすぎる。

禁煙で最も簡単な方法を見つけてしまいました。

タモリさんが禁煙するときに使った方法だとか。

それはすごく簡単な方法です。

それは「たばこが吸いたくなったときに15秒待つ」というたったこれだけの方法です。

タモリさんは1日60本も吸うヘビースモーカーだったそうです。

そのタモリさんが禁煙しようとしたときに、

「喫煙したい気持ちは15秒続かない」ということを聞いたそうです。

それで、たばこが吸いたくなったときに15秒かぞえてみただけで禁煙に成功した。とのことです。

今は禁煙治療というのがあるそうなのですが、

僕はもう5年くらいまえにたばこをやめてしまったので行った事はありません。

よく見るCMでは「1日2箱吸うと1ヶ月で約2万円・・・」でしたっけ?

というのがありますが、医者に行って2万円も払わないと禁煙できないなんて

どんだけ意思がよわいねん!と思います。

たしかに、禁煙をはじめると僕もよくありましたが、「食後」「お酒の席」などには

非常に吸いたくなります。実際に誘惑に負けてすっていました。

でも、タモリ式禁煙方ではないですが、他の事を考えたり、食事をしたりと

別の事に意識を向け喫煙したいという気持ちを消していました。

そうすると、気付いたときにはタバコがなくても生活できる体になっていました。

そういうこともあり、このタモリ式禁煙方というのは既にタバコをやめた者からすると

たいへん理にかなっています。

病院に行って禁煙治療という方法もありますがこんな方法もありますので

禁煙を考えている方は是非一度ためしてみてください。


株主優待を取るのを忘れていた。権利付き最終日の一覧のまとめ書き(2013年)

株を買っておくと、その会社から半年、または1年に一度、金券や自社のサービス券(主に食事券)などを

もらえるサービスが株主優待です。

僕はサーバーを借りてホームページを作ったりしているのですが、

GMOインターネットの優待を取るために株を購入しようと思っていて忘れていました。

ここの株主優待に自社サービスを5,000円割引というのがあるのですが、

ここのお名前.COMでサーバーを借りているのでその支払いに充てようと目論んでいたのです。

でも、株主優待をうけるには締め切りがありまして、それが権利付き最終日までに買わないといけないのですが、

すっかり忘れていて今回は優待をとれないことになってしまいました。

もちろん、株主優待はこれから先も続くので半年後にまた買えば良いのですが、

またその時に忘れてしまわないように今年の(1月や2月の過去も書いています)権利付き最終日を

自分のメモ用に書いておきたいと思ってます。

2013年権利付き最終日
1月28日(月)
2月25日(月)
3月26日(火)
4月24日(水)
5月28日(火)
6月25日(火)
7月26日(金)
8月27日(火)
9月25日(水)
10月28日(月)
11月26日(火)
12月25日(水)

以上となっています。

株主優待は3月末決算の会社が多いので3月か9月が多くなっています。

いろんな会社の株主優待をしらべるのも面白いとおもいますよ。
前の5件 | -
- |2013年06月 |2013年07月 ブログトップ
Copyright © 転売・せどりで月収10万円 自由への道 All Rights Reserved.

Designed by af5